注文住宅から建売住宅に決めた理由 第3位
記事掲載日:
こんにちは。
福岡の住宅会社、山根木材ホームです。
当社は注文住宅も建売住宅も、どちらもご提案している住宅会社なのですが、ご入居いただいているお客様のお話を聞いていると、「実はもともと注文住宅で検討していました^^」といお声が結構多いんです!
ご入居後のアンケートなどにも、そのようにお応え頂いている声もちらほら。
そこで今回は、皆様のお声をランキング形式で一挙大公開!
色々なご意見をまとめて、注文住宅から建売住宅に変えた理由のTOP5をご紹介します☆
ぜひご参考ください^^
第3位 金額(コスト)
『注文住宅では土地と建物以外にも、照明や外構工事の費用が掛かり、総額の見積もりが思った以上でした』
『使っている設備などは同じものだったが、価格差がかなりあった』
(他、多数同意見)
『(注文住宅だと)予算オーバーだったが、(建売住宅だと)家具なども一式揃えられた』
【物件の価格】が第3位。
実際にプランをして、見積もりを見て初めて分かる、納得の理由でした。
ところで。
価格差がある=建売住宅が注文住宅に劣る、かというと、そういう理由ではないんです。
もちろん、オーダーキッチンにしたり、グレードの高い設備を選べるのは注文住宅ならではのメリットですが、あくまで【使っている設備は同じ】場合。
両社の価格差の一番大きな要因はずばり、【打ち合わせの有無】なんです。
というのも、注文住宅はプランナーやインテリアコーディネーター、現場監督など、様々な打ち合わせがり、その度に多くのスタッフが打ち合わせに参加します。
1つの物件につき打ち合わせが数十回にも及ぶケースも。
この打ち合わせのコストが物件の価格にも反映されるので、『注文住宅は高い』と言われているのです。
一方で建売住宅場合。
山根木材ホームではコンセプトやイメージを基に、各部署のプロが責任をもってお家の内容を決定していくので、数回の打ち合わせで終わることがほとんどなのです。
それでも注文住宅の場合と変わらず、プランナーやインテリアコーディネーター、現場監督がしっかりと打ち合わせを行うので、クオリティは変わらず。
つまり、この打ち合わせの回数が、注文住宅と建売住宅の差なのです。
打ち合わせの回数が少ないからこそ、山根木材ホームでは注文住宅と変わらない高品質な建売住宅を、低価格でご提案しております。
注文住宅で考えていたからこそ気が付く、実際の生のお声ですね^^
(一部建築途中の物件がございます。あらかじめご了承ください)
建売住宅に決めた理由 第3位はいかがでしたか?