注文住宅から建売住宅に決めた理由 第4位
記事掲載日:
こんにちは。
福岡の住宅会社、山根木材ホームです。
当社は注文住宅も建売住宅も、どちらもご提案している住宅会社なのですが、ご入居いただいているお客様のお話を聞いていると、「実はもともと注文住宅で検討していました^^」といお声が結構多いんです!
ご入居後のアンケートなどにも、そのようにお応え頂いている声もちらほら。
そこで今回は、皆様のお声をランキング形式で一挙大公開!
色々なご意見をまとめて、注文住宅から建売住宅に変えた理由のTOP5をご紹介します☆
ぜひご参考ください^^
第4位 スケジュール
『早く新しい家に住みたかった』
『転校させたくなかった』
『子供の学校に合わせたので、そうなると建売住宅の方が確実だった』
『転勤に合わせてだったので』
『注文住宅だと引っ越しまでのスケジュールがつかみにくかったので』
当たり前のことなのですが、注文住宅ってそこに引っ越しをするまでに結構な日にちが掛かるんです。
木造の家(在来工法)のお家の場合、建築が開始してから完成まで、概ね3か月。
その後に外構工事(駐車場やお庭の工事)が始まって、きちんと車を止めることが出来るようになるためには2週間~1か月ほどなので、お引越しまでは約4か月ほどかかるんです。
さらに建築が開始する前にはプランの打ち合わせもあるので、初めて住宅会社を訪れた日からお引越しとなると、なんと約半年近くかかるんです!
あくまで半年というのはスムーズに進んだ場合。
たとえばプランの打ち合わせが長引いたり、打ち合わせの時間がなかなか取れなかったりすると、さらに伸びる場合も^^;
一方で建売住宅の場合は、すでに完成しているのでこれだけの日にちをお待たせすることはありません!
建売住宅の場合は、約1か月半~2か月でのお引き渡しのスケジュールが可能。
そのスケジュールのほとんどが住宅ローンの審査や書類待ちなので、もっとスムーズに進むケースもあります^^
お子様の新学期に合わせてや、転勤に合わせて、といったスケジュールがタイトな場合、よりスケジュールが読みやすい建売住宅がベストなのかもしれませんね☆
山根木材ホームは完成済みの物件が勢ぞろい!
(一部建築途中の物件がございます。あらかじめご了承ください)
建売住宅に決めた理由 第4位はいかがでしたか?